看護学生が最終学年で休学した話

看護学生と聞いて、どんなイメージがありますか? 忙しそう、大変そう、しんどそう……。ぶっちゃけ、全部正解です。笑 コロナ禍の中で翻弄され、日々感染対策を強いられています(医療従事者だから仕方ないけど)。このブログを通して、看護学生がどんな現状にいるのか、どんな影響が与えられているのか、知っていただけたらいいなと思います。

③「こんなに早よ行くとは思わんかった」

 こんにちは。

 

 オリンピック有観客で飲酒可ってどういうことですか。

 

個人的に国会で寝てるジジイ達はマスクなしで無賃金労働の

 

オリンピックのボランティアに参加しろって思うのは私だけですか?笑

 

 

 

いけない、いけない。

私の毒舌が少し出てしまいました。笑

 

まぁまぁ、オリンピックの話はさておき……

 

 

皆さんは、感染症といえば? と聞くと、

 

コロナ(COVIT-19)

インフルエンザ

結核

 

など、思い浮かぶでしょう。

 

では、

マイコプラズマ肺炎

はご存知ですか?

 

 

上記と同じく感染症で、

その名の通り、マイコプラズマ菌による感染で

発熱や咳、倦怠感等の症状を起こします。

 

 

実は、入学して1カ月で発症したんです。

しかも、ゴールデンウィーク明けぐらいに。笑

 

 

咳が3週間続いたり、

苦しくて夜眠れなかったり、

と咳がずっと続くなぐらいにしか思っていませんでした。

 

 

2年前の5月上旬、学校の行事の林間学校で山奥に宿泊していました。

 

グループ主体のイベントで

イントロクイズでフラッグを取ったら答えられるルールで

1人でもぎ取って、

6,7グループ中、2位に貢献したり、

料理作ったりして、

1日目は思い切りはしゃぎました。

 

しかし、2日目になって熱と倦怠感が出て、

ほぼ動けませんでした。

 

帰って緊急外来を受診し、

胸部レントゲン検査、血液検査をして、

 

マイコプラズマ肺炎」と診断されました。

 

家に帰って、

先生に電話で報告して、

粉薬を処方された薬を飲んで(しんどくて名前を忘れました)

親に連絡して、

とりあえず、寮でひたすら寝ることしかできませんでした。

 

すると、両親が心配して、都会のこちらまで来て

看病してくれました。

 

母はスーパーで買ってくれてある程度

冷蔵庫が潤ったり、

父は空気清浄機を買って

部屋に設置してくれたり、

と色々してくれました。

 

3人で一緒にステーキを食べたのは

今でもいい思い出です。

 

 

その時、両親に言われました。

「こんなに早よ行くとは思わんかった」

 

「でしょうね」

 

としか言えませんでした。笑

 

 

いきなり都会に出て、

1カ月でマイコになるとか

どんだけ免疫弱いねん。笑

 

 

 

 

その後、私は無事に回復し、

数日後には学校に登校することができました。

 

 

(数人仲のいい友達がマイコが感染して

学校を休むことになって申し訳ない気持ちになりました

ごめんね……)

 

 

それから、私の部屋は24時間空気清浄機が

稼働するようになりました。

 

都会の空気が汚れすぎて

空気清浄機がないと生きていけません。笑

 

 

皆さん、マイコプラズマやコロナに関わらず、

咳などの異変を感じたら、

安静にして、

受診をして下さいね。

 

 

明日は、ちょっとくらい話をします。

 

おやすミッフィーちゃん

 

(誰かAnnkwネタ通じて)